2249986 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

家電の大型専門店

家電の大型専門店

洗濯機を容量やメーカー、機能別から探す

HOME >生活家電製品の購入ガイド >洗濯機を容量やメーカー、機能別から探す

洗濯機の上手な選び方と購入ポイント!
 乾燥機と一体型の洗濯乾燥機が人気ですが、回転式の全自動洗濯機や、昔からある二層式なども分け洗いが多い方にはおすすめ。 また、最近ではシルクや革など洗濯機では洗えなかった素材もオゾンの力で空気洗浄できるようになり、注目を集めています。
決して安い買い物ではない洗濯機だからこそ、じっくり比較して毎日の生活に役立つものを選びましょう!
お洗濯に欠かすことのできない洗濯機について取り上げ、その「上手な選び方」と「購入ポイント」について説明していきます。

洗濯量の目安、容量について!
 一人あたりの洗濯量の目安は1.5kg、3人家族なら4.5kgということになります。 ただし、効果的に洗うことのできる量は、水が充分回り洗浄力が高くなる「表示容量の80%程度」です。 つまり容量5kgタイプは4kgが適量です。 また毛布・カーテン等の大物洗いをよくしたり、二日に一度まとめ洗いをするといった家庭では7kg以上の大容量タイプが適しています。 家族の人数と使い方を考慮して最適な容量タイプを選びましょう。

省エネと環境、騒音について!
「水」・・・・使用量が少なければ洗剤も少なくて済み、環境への負荷の軽減へと繋がっていきます。 後付けとなると面倒に感じられる"風呂水ポンプ"が装備されているタイプもあります。 「電気」・・・洗濯時間が短ければ消費電力量も少なくなり、電気代・大気への二酸化炭素排出量も少なくなります。 よって、節水と節電に配慮のある洗濯機は、環境にもやさしい洗濯機になるのですね。
生活サイクルを考えたとき、使用する時間帯が深夜や早朝になるような場合は、低騒音の機種を。 脱水の際に発する振動音は想像以上に階下・壁越しに響くものです。集合住宅にお住まいで洗濯回数が多い場合は特に気配りを。

洗濯物の量と水量設定、洗剤の規定量について
 洗濯槽の中で衣類が洗濯液にまんべんなくふれていないと、汚れは水のなかに逃げていくことができません。
一枚一枚の衣類が洗濯液の中で「泳いでいるように見える」のが理想的。 洗濯物がかたまった状態になってグルグルと回っている状態は最悪。 これだと洗う時間をいくら長くしても全く効果がありません。また反対に水量に対して洗濯物の量が少なすぎると電気も水も無駄遣いになってしまいます。 洗濯物の量と水量設定には十分な気配りが必要です。 水が張られた後に蓋を開けて確認してみましょう。
 また、洗剤の量を多く入れると汚れ落ちがよくなりそうな気がして、洗剤をつい多めに入れてはいませんか?
洗剤は規定量以上入れても効果はありません。 洗剤の無駄遣いになることに加えて、すすぎがたいへんになってしまうだけ。
逆に少な過ぎると汚れ落ちが悪くなります。 洗剤の容器に書かれている規定の量を守ることが大切です。

洗濯機・乾燥機能のタイプと特徴
水冷式乾燥機能
 ヒーターで洗濯物を乾燥した時に発生する水蒸気を水道水で冷して水に戻し排水するタイプ。乾燥時に水を必要とする為、水道代が必要となりますが、乾燥時間が早くなり、洗濯機の設置場所の湿度はあまり上がりません。
空冷式乾燥機能
 ヒーターで洗濯物を乾燥した時に発生する水蒸気を空気中に排出するタイプ。乾燥時に水は必要ありませんが、洗濯機設置場所の湿度が上がるため、換気扇の併用や窓からの換気が必要です。
ヒートポンプ式乾燥機能
 ヒートポンプサイクルを用い、冷却側熱交換器で除湿を行い、放熱側熱交換器で温風を発生させて温風乾燥を行います。省エネルギー・衣類の痛みが少ない等、これから主流になるかもしれません。
送風乾燥機能
 脱水を高速回転で行い水分を飛ばし、さらに洗濯槽内に風を流す事によって乾燥を行うタイプです。風の力で乾燥するので、水道やヒーターの電気代などが不要です。

洗濯機をシーンや家族構成に合わせて、また容量・機能別から探す!
↓家族構成に合わせて洗濯機を選ぶ↓

【1人暮らし用(4.5kg未満)】 【2人暮らし用(4.5kgから5.0kg未満)】 【3から4人暮らし用(5.0kgから6.0kg未満)】

 【3から4人暮らし用(6.0kgから7.0kg未満)】 【5人暮らし以上用(7.0kgから8.0kg未満)】

 【 5人暮らし以上用(8.0kg以上) 】

↓あらゆるシーンに合わせて洗濯機を選ぶ↓

手間を少なく洗濯を済ませる ┏洗濯物の種類で分けて洗う

汚れ具合で細かく分けて洗う ┗洗いから乾燥まで済ませる

楽天市場のショッピング 口コミ 新作 洗濯機 家庭用 購入ガイド 価格ナビ 生活家電の選び方 業務用 小型 価格比較 アウトドア家電特集 徹底解説 安心の長期保障 グッドデザイン賞 格安販売 キッチン家電 激安専門店 新製品市場 Shopping オークション バーゲン情報 キャンペーン 特価 お得 決算処分 即納 人気 売れ筋 優良店 送料無料 旬 レビュー 高品質 最新モデル 一流有名メーカー ジャーナリスト ケータイ版

↑↑↑  ↑↑↑  ↑↑↑

生活家電製品ショッピングの特設コーナーです。

家庭用の掃除機、洗濯機、炊飯器、冷蔵庫、電子レンジ・オーブン、食器乾燥機、空気清浄機など

お探しのカテゴリをクリックして、商品がお店で【いくらで】販売されているかチェック出来ます。

価格の比較検討と新製品は、【価格ナビ】が便利です。

生活家電の選び方!】と、【購入ガイド】は分かり易く購入の参考になります。

最新デジタル製品は、【新製品市場】をご利用下さい。

↓↓↓  ↓↓↓  ↓↓↓


【最安値を探す!価格ナビの利用法「価格比較、最安値カタログ検索」】
気になる製品を選択して「製品を比較する」を押すと、最大10点の製品情報を並べてご覧いただけます。

正午までに注文すると最短「翌日」お届け!家電・即日配送便スタート

デザイン家電が大集合!ブランド別、種類別に探せる!

楽天最安値を一発検索!価格ナビで今すぐチェック!

【パナソニック冷蔵庫の選び方】

【シャープ冷蔵庫の選び方】

【三菱電機冷蔵庫の選び方】

【サンヨー電機冷蔵庫の選び方】

【日立冷蔵庫の選び方】

【東芝冷蔵庫の選び方】


【サンヨー電機(掃除機)の価格比較】

【シャープ(掃除機)の価格比較】

【ダイソン(掃除機)の価格比較】

【ツインバード(掃除機)の価格比較】

【東芝(掃除機)の価格比較】

【パナソニック(掃除機)の価格比較】

【日立(掃除機)の価格比較】

【三菱電機(掃除機)の価格比較】

【洗濯機を容量やメーカー、機能別から探す】

【楽天市場へ戻る】

【トップページへ戻る】

その他、製品カテゴリ分類【温水洗浄便座、エアコン、ヒーター、電話、ミシン、電子辞書、食器洗い機、IH調理器、ドライヤー、メンズシェーバー、体組成・体脂肪計、除湿機、加湿器、暖房器具、テレビ、DVDレコーダー・プレーヤー・HDDレコーダー、ホームシアター・プロジェクター、ビデオカメラ・デッキ、オーディオ、デジタルカメラ、 カメラ・光学機器】




© Rakuten Group, Inc.